沖縄の野鳥たち・・・アカヒゲ

お正月明けの格安ツアーを利用して沖縄へ観光兼、鳥見旅行に行ってきました。あいにく旅行中は連日の雨模様でしたが、合間をぬって北部のヤンバルの森や中・南部の田圃、干潟などを訪れました。

今日は最初に訪れた北部ヤンバルの森で出会ったアカヒゲをご紹介します。

森の遊歩道を歩いていると突然コマドリとよく似たヒンルルルルという鳴き声が聞こえてきました。声のする方を探していると突然近くに憧れのアカヒゲがやって来てくれました。距離があまりに近いため少し離れて撮影しましたがそれでも画面一杯になってしまいました。

文字通り真っ黒な髭をたくわえたアカヒゲのオス。

アカヒゲ1

アカヒゲ2

アカヒゲ3

別な場所に現れたオス。こちらも近すぎて画面一杯になってしまいました。

アカヒゲ4

こちらは黒い髭がないことからメスのようにも見えますが、メスの特徴である上面の暗橙赤色が見られないことから若オスの可能性もあると思われます。

アカヒゲ10

アカヒゲ11

今日は探鳥初日に訪れたヤンバルの森で出会ったアカヒゲ(屋久島、種子島、琉球諸島、男女群島の特産種)をご紹介しましたが、憧れのアカヒゲに幸先良く出会うことができたことでこの先への期待が大きく膨らんできました・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アカヒゲ

憧れのアカヒゲ(私にとっても)、至近距離で出会えてラッキーでしたね。
あやかりたいです。
新年から鳥運にも恵まれられ、今年も猛進されますでしょうか。


 

No title

raito様

現地に着く前は何とか姿だけでも見たいと思っていたアカヒゲに至近距離で出会え、また写真も何とか撮れ本当にラッキーでした。

この鳥運がいつまでも続いてほしいものです・・・
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる