タイの野鳥・・・キンノドゴシキドリ、ムネアカゴシキドリ

タイ・シリーズの続きで、今日は滞在中に出会ったゴシキドリの仲間2種をご紹介します。

最初はキンノドゴシキドリです。

キンノドゴシキドリ(Golden-throated Barbet)は中国南西部、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナム、東インド北東部などに分布するゴシキドリの仲間で、比較的標高の高い広葉樹林の森で生息しているそうです。

キンノドゴシキドリは体長約22cmのオオゴシキドリ科の鳥ですが、名前のように喉の辺りが黄金色をした大変美しい鳥でした。

キンノドゴシキドリ1

キンノドゴシキドリ2

キンノドゴシキドリ3

次はタイ到着の翌日、最初の探鳥地で出会ったムネアカゴシキドリです。

ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet)はインド亜大陸や東南アジアに分布する体長17cm程の小型のオオゴシキドリ科の仲間ですが、和名のように胸と額が赤く、眼の周りは黄色で背面は緑色、下面は縦縞模様が目立つゴシキドリでした。

朝陽を浴びて輝いていたムネアカゴシキドリ

ムネアカゴシキドリ1

ムネアカゴシキドリ2

ムネアカゴシキドリ3

ムネアカゴシキドリ4

今日はゴシキドリの仲間2種をご紹介しましたが、中でもキンノドゴシキドリは顔に青色がない点を除けば、台湾の固有種ゴシキドリと姿、形ともに大変よく似ており、昨年訪れた台湾のゴシキドリを思い出しながら眺めていました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる