タイの野鳥・・・ノゴマ

タイ・シリーズの続きで、今日は日本でもお馴染みのノゴマをご紹介します。

ノゴマ(Siberian RubyThroat)は夏季に中国、ロシアなどで繁殖し、冬季は東南アジアへ南下し越冬。日本では夏季に北海道に繁殖のために飛来し、本州以南では渡りの途中に旅鳥として飛来しますが、タイではこの時期、冬鳥として越冬のため渡来しているようです。

高地の林道に現れたノゴマのオス。冬羽のため喉のルビー色は鮮やかではありませんが・・・

ノゴマ1

こちらは別の場所で姿を見せてくれたノゴマ。藪に囲まれ薄暗いため、シャッタースピードがあまり上がりません・・・

ノゴマ2

ノゴマ3

ノゴマ4

ノゴマ5

ノゴマ7

ノゴマ8

今日は日本でもお馴染みのノゴマをご紹介しましたが、日本で見るのは夏の北海道か秋の渡り途中のものがほとんどで、どちらかというと喉のルビー色が鮮やかな夏羽のものが多く、美しい鳥という印象が強かったのですが、今回出会ったノゴマは冬羽であり、かなり地味な鳥という印象を受けました。どんな鳥でもそうですが、やはり繁殖期のオスは美しいですね・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる