FC2ブログ

タイの野鳥・・・アカガシラサギ

タイ・シリーズの続きで、今日は日本でもお馴染みのアカガシラサギをご紹介します。

アカガシラサギ(Chinese Pond Heron)はインドネシア、カンボジア、タイ、中国南東部、台湾、日本、ベトナム、マレーシア、ミャンマー東部、ラオスなどに分布し、夏季に中国中東部で繁殖し、冬季になると東南アジアへ南下し越冬。日本では冬季に越冬のため主に南西諸島に少数が飛来するほか、他の地域でも渡りの途中に飛来することがあり、比較的馴染みのある鳥でもあります。

田圃脇の湿地で採餌していた冬羽のアカガシラサギ。英名は中国で繁殖することから、和名は夏羽の頭部が赤くなることから名付けられています。

アカガシラサギ1

首を伸ばすと別の鳥のようにも見えます・・・

アカガシラサギ2

低空飛翔していたアカガシラサギ。胸から上を除くと真っ白であり、遠目で見るとコサギのようにも見えました・・・

アカガシラサギ3

アカガシラサギ4

アカガシラサギ5

アカガシラサギ6

今日は日本でもお馴染みのアカガシラサギをご紹介しましたが、ここタイでは滞在中、何度も目にすることができたことから、相当数が越冬のため訪れているものと思われます・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる