FC2ブログ

コアホウドリ

海鳥が見たくて早春の小笠原航路をとんぼ返りしてきましたので、その間に出会った海鳥たちをご紹介します。

最初は帰りの航路で近くに姿を見せてくれたコアホウドリです。
コアホウドリ(Laysan albatross)は留鳥または漂鳥として北太平洋の亜熱帯以北の外洋に広く分布していますが、日本では小笠原諸島の聟島(むこじま)列島で繁殖しており、本州以北の太平洋側の沖合には通年生息し、特に冬と初夏には多く見られるようです。

穏やかな海上で羽根を休めていましたが、船が近づき飛び上りました。コアホウドリは頭部が白く、眼のまわりが黒いのが特徴で、嘴と足は淡いピンク色です。

コアホウドリ1

コアホウドリ2

コアホウドリ3

コアホウドリ4

コアホウドリ5

コアホウドリ6

コアホウドリ7

コアホウドリは海面近くを数回旋回してくれましたが、やがて視界から消えていきました・・・

コアホウドリ8

今日は小笠原航路の帰り、近くに姿を見せてくれたコアホウドリをご紹介しましたが、早春の海にはコアホウドリがよく似合っていました・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる