カナダの鳥・・・ユキヒメドリ、ホシワキアカトウヒチョウ

カナダシリーズの続きで、今日は何れも頭の黒いホオジロ科の鳥、ユキヒメドリとホシワキアカトウヒチョウをご紹介します。

最初はユキヒメドリです。
ユキヒメドリ(Dark-eyed Junco)は北アメリカ北部、カナダで繁殖し、冬季は北アメリカ、メキシコで越冬するホオジロ科の鳥で、日本では迷鳥として2004年に埼玉県で観察されていますが、一部で輸入されていることから籠脱けの可能性も指摘されているようです。

ホテル近くの池の畔に現れたユキヒメドリ。頭部から胸は灰黒色で、背、雨覆に褐色味が残ることから夏羽に換羽中の個体と思われます。

ユキヒメドリ1

ユキヒメドリ2

ユキヒメドリ4

ユキヒメドリ5

次は滞在中何度も目にしたホシワキアカトウヒチョウです。
ホシワキアカトウヒチョウ(Spotted Towhee)は北アメリカ、カナダ、メキシコに分布するホオジロ科の鳥で、脇腹が赤茶色で背面には白色の斑点模様があることから、このような名前が付けられたものと思われます。

頭部、胸、背面、尾羽が暗黒色のホシワキアカトウヒチョウのオス。(メスでは褐色)

ホシワキアカトウヒチョウ3

ホシワキアカトウヒチョウ4

眼が赤いのもホシワキアカトウヒチョウの特徴です。

ホシワキアカトウヒチョウ5

ホシワキアカトウヒチョウ1

ホシワキアカトウヒチョウ2

今日は何れも頭の黒いホオジロ科の鳥、ユキヒメドリとホシワキアカトウヒチョウをご紹介しましたが、中でもユキヒメドリについては日本でも観察例があるだけに、今度はぜひ日本でも見てみたいものです・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる