カナダの鳥・・・ルビーキクイタダキ、アメリカキクイタダキ

カナダシリーズの続きで、今日はキクイタダキの仲間2種をご紹介します。

最初はルビーキクイタダキです。
ルビーキクイタダキ(Ruby-crowned Kinglet)はアメリカ、カナダ、メキシコに分布するキクイタダキの仲間で、アラスカ南部、カナダ南西部で繁殖後、冬季はアメリカ南部、メキシコに渡るようです。名前のように頭頂部にルビー色の冠羽のような羽があり、普段は隠れていて見えませんが興奮した時などに見えるようです。

ホテル近くの池の畔でよく見かけたルビーキクイタダキ。渡りの途中のようで、たくさんの個体を見ることができました。

ルビーキクイタダキ1

偶然、ルビー色の冠羽を撮影することができました・・・

ルビーキクイタダキ2

ルビーキクイタダキ3

ルビーキクイタダキ10

ルビーキクイタダキ4

次ぎはアメリカキクイタダキです。
アメリカキクイタダキ(Golden-crowned Kinglet)はカナダ、アメリカ、メキシコ、中米に分布するキクイタダキの仲間で、黄色い冠羽と、側頭部と眼の辺りの黒い縞摸様にに特徴があります。

動きが早くなかなか手ごわい相手でしたが、何とか撮影することができました。

アメリカキクイタダキ1

アメリカキクイタダキ2

今日は北米のキクイタダキであるルビーキクイタダキとアメリカキクイタダキをご紹介しましたが、日本で見られるキクイタダキ同様、彼らの動きは素早く、カメラマン泣かせは共通しているようです・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる