FC2ブログ

カナダの鳥・・・ヤブガラ、アメリカコガラ

カナダシリーズの続きで、今日はヤブガラとアメリカコガラをご紹介します。

最初はせっせと巣作りに励んでいたヤブガラです。
ヤブガラ(American bushtit)はカナダ、アメリカ、メキシコに分布するエナガ科の鳥で、体長は10cmと日本で見られるエナガより小さく、体全体が灰褐色で嘴は短くがっしりとしており、尾羽が細長いの特徴です。また、繁殖にあたってエナガが木の枝の付け根に巣を作るのに対し、ヤブガラは巣を編み上げ木の枝に吊るす点が異なるようです。

せっせと巣材を運んでいたヤブガラ。

ヤブガラ1

ヤブガラ5

ヤブガラの向かった先には、低木の細枝にぶら下がった制作途中と思われる大きな巣がありました。

ヤブガラ2

ヤブガラ3

次は滞在中、何度も目にしたアメリカコガラです。
アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)は北アメリカ北部(カナダ、アメリカ)に分布するシジュウカラ科の鳥で、英名のように頭のてっぺんはコガラと同じく黒色のベレー帽子をかぶったような形ですが、喉の黒色部分が大きく、脇腹のあたりは褐色で、背面と尾羽が灰色である点が異なるようです。

針葉樹の中を動き回っていたアメリカコガラ。

アメリカコガラ2

アメリカコガラ6

アメリカコガラ3

アメリカコガラ4

アメリカコガラ5

今日はそれぞれ日本で見られるエナガ、コガラによく似たヤブガラとアメリカコガラをご紹介しましたが、中でもアメリカコガラについては普段見慣れたコガラと大変よく似ており、あまり違和感を感じませんでした・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる