FC2ブログ

繁殖の季節・・・

昨日の続きで、今日は高原の森で巣作りに励むアカゲラとサンショウクイをご紹介します。

最初はアカゲラです。
アカゲラ(Great spotted woodpecker)はヨーロッパ、北アフリカの一部、ロシア、モンゴル、オホーツク、カムチャツカ半島、中国北東部、朝鮮半島、日本、ミャンマー、インドシナ半島北部に分布し、日本では北海道に亜種エゾアカゲラが、本州、四国に亜種アカゲラが留鳥として周年生息しますが、四国での生息数はきわめて少なく、九州以南には分布しないようです。

営巣準備のため、枯れ木に堀った穴の様子を見に来た亜種アカゲラのオス。

アカゲラ1

そして、おもむろに巣穴に入り巣の状態を確かめていました・・・

アカゲラ2

こちらは同じ巣穴にやって来たアカゲラのメス。

アカゲラ3

次はサンショウクイです。
サンショウクイ(Ashy Minivet)は夏季に日本、ロシア東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季は東南アジアへ南下し越冬しますが、日本では基亜種が夏季に繁殖のため本州以南に飛来し、亜種リュウキュウサンショウクイが九州南部から南西諸島で周年生息しています。和名の由来ともなっている「ヒーリーリー」という独特の鳴き声を立てながら森の上空を飛んでいるため、見つけるのは比較的簡単ですが、低い場所で見るのはなかなか難しい鳥でもあります。

高い木の上で巣材を運んできたサンショウクイのメス。

サンショウクイ1

サンショウクイ3

こちらはサンショウクイのペア。右がメスで、巣の中に入っているのがオスと思われます。

サンショウクイ2

今日は高原の森で巣作りに励むアカゲラとサンショウクイをご紹介しましたが、巣作りを終えると次は産卵、抱卵、雛への給餌と、彼らにとっては忙しい日々が続きます・・・



ご訪問ありがとうございました。

鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
  ↓ ↓

鳥写真 ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

私は2日に初めてここに行きました。
目的はクロツムギとサンショウクイで10時頃には撮影できたのでコマドリねらいで午後八ヶ岳の方に移動しました。
アカゲラやコムクドリは気がつきませんでした。

No title

yabukogi様

こちらこそご無沙汰しています。
そうですか、2日にいらしたのですか。
でもクロツグミとサンショウクイ、無事撮影できたとのこと、
よかったですね。
その後のコマドリも素敵な写真が撮れたのでしょうね・・・
近いうちにどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


   ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。  

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる