沖縄の野鳥たち・・・タシギ、ムナグロ、コチドリなど

沖縄シリーズの最後に、今日は旅行中、田圃や河口の干潟などで出会ったシギ・チドリをご紹介します。

最初は菖蒲田の畦にいたタシギと思われる個体。ジシギ類は見た目にはよく似ており正直よく分かりませんが、姿形からタシギではないかと思われました。

タシギ1

タシギ2

次は同じく水が張られた田圃にやって来た冬羽のムナグロ。

ヒバリシギ1

こちらは河口の干潟に群れでやって来たムナグロ。

メダイチドリ1

最後は田圃にやって来たコチドリです。顔の斑が不明瞭なことから幼鳥と思われます。

コチドリ1

今日まで沖縄旅行中に出会った野鳥たちを長々とご紹介してまいりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。1月の沖縄は天気があまり良くないと聞いていましたが、まさにその通りで、滞在中は傘を手放せない状態でした。そんな中、雨の合間をぬって野鳥を求めて歩き回りましたが、幸運にも多くの野鳥を見ることができました。
野鳥目的では今回初めて訪れた沖縄ですが、九州以北では見られない固有種が生息するほか亜種も多く、まさに魅力溢れる探鳥地でした。今度は夏鳥が見られる時期に訪れてみたいと思いながら沖縄を後にしました・・・
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shumishan

Author:shumishan
自然大好き人間です。
自然の中で息づく野鳥たちとの出会いに、年も忘れて心ときめかせています。


    ↑ ↑
鳥写真ブログランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる